いつくるんだろう??

見出し:東南海・南海地震 津波死者、想定の倍以上?

「インド洋」の破壊力注目 内閣府見直し
 今世紀前半に発生が予想される東南海・南海地震について、内閣府は、死者数を約一万二千人と推計した平成十五年の津波の被害想定を見直す方針を固めた。津波に対する希薄な防災意識などが大きな被害を招いたインド洋大津波を考慮すると、新たな想定では死者数がさらに大きくなる可能性が高い。自治体レベルでは十五年の想定の倍以上という予測もあり、専門家のなかには死者十万人とする見方もあるなど、見直しに伴い津波対策のいっそうの強化が求められそうだ。
 内閣府の中央防災会議が十五年にまとめた東南海・南海地震の被害想定では、地震による揺れや津波による犠牲者は最大二万七千人。このうち津波に限定すると約一万二千人で、内訳は和歌山県三千七百人、三重県二千百人、高知県四千二百人などと算出している。
 その後、研究者や自治体から「避難住民の行動のあり方が被害に及ぼす影響を単純化しすぎている」といった声があがったほか、一昨年十二月に発生したインド洋大津波では、船舶や流木、車両など津波による漂流物の破壊力の大きさが注目された。

感想
いつくるかわからない地震。。今来てもおかしくない地震地震って怖いよね(◎д○;)津波とか恐いもん。しかもウチがいる地元は海抜が低いから余計危ないらしい(-_-)/~~いつ来ても大丈夫なように災害のときに備えていろいろ用意しておかなきゃいけないね!!