鳥インフルエンザ〜(−。−)y...

見出し:<鳥インフルエンザ>患者からタミフル耐性のウイルス検出

 高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染し死亡したベトナムの患者2人から、インフルエンザ治療薬「リン酸オセルタミビル」(商品名タミフル)に耐性を持つウイルスが検出された。耐性ウイルスによる死亡例は初めてとみられる。従来は、耐性ウイルスは増殖力が弱いのではないかとの説があった。英オックスフォード大とベトナムホーチミン市の病院のチームが、22日付の米医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン」に発表した。
 2人の患者は13歳と18歳の女性。2人とも今年1月に感染し、タミフルで治療を受けたが死亡した。タミフルはウイルスが増殖に使う酵素の働きを妨げるが、耐性ウイルスは、酵素の遺伝子が変異していた。
 タミフルは発症後48時間以内に使うべき薬とされている。しかし、従来、高病原性鳥インフルエンザで、この期限内に治療を受けた患者はほとんどいなかった。今回の13歳の女性は、発症2日目から治療を受け、当初は容体が安定していたが、8日目に死亡した。

感想
これが世界に行って日本にまで来て皆に感染したら・・・。まぁそりゃぁ大変なことですなぁ。。。ってまじやばい事になってしまうじゃん!!このウイルスをなくすことはできないのかしら?????
ほんと日本に来たらやばいからね。来たら日本はどうなってしまうんだろう。。。考えたくないねぇ・・・。