今日の日記!!

見出し:モーツァルト生誕250周年、天才はいまだ愛される
 [ザルツブルクオーストリア) 25日 ロイター] 1月27日はモーツァルトの生誕250周年にあたるが、その楽曲はいまだにさまざまな人に愛されている。
 ウォルフガング・テオフィロス・モーツァルトは1756年1月27日午後8時に、12世紀に建てられた家で生まれた。生家は現在も、ザルツブルク市中心部に保存されている。本人は後、ミドルネームをアマデウスに変え通称として用いている。
 モーツァルトは3歳までにクラヴィコード(ピアノの前身)を弾き、5歳で初めての作曲をした。6歳の時には姉のナンネル(愛称)と共に王族らの前で演奏をして賞賛されていた。
 1791年に35歳で死去した際には600曲以上の楽曲を残し、その多くが名作とされている。
 オーストリアの名指揮者、ニコラウス・アーノンクール氏は、モーツァルトは最も偉大な3人の天才のうちの1人だと絶賛。

感想
今日の記事はモーツァルトだよぉ〜!!!もう250年もたつのにすごいよね!!びっくりだわぁ。。私もモーツァルトの音楽大好きなんだぁ!!いいよね☆モーツァルト